国税
So-net無料ブログ作成
検索選択
国税

指原莉乃ツイッターでの 暴言公表して爆弾投下の件 [AKB48関連]

HKT48の人気アイドル、さしここと指原莉乃(21)がTwitterで一般人による暴言を公表し、アカウント消滅に追い込んだと話題になっています。

005eb913.png

dafde822.png


このツイートの画像を見るとジャニーズファンの「りたぴぴ」という女性が、一方的にこうつぶやきました。

『きもいです。UTAGEとかでの発言ほんっと腹立ちます。何目線か知らないけど、見てて本気で嫌な気分になります。結構皆言ってます。芸能界やめてください。本気でお願いします』

5a1e95de.jpg
向かって左がりたぴぴさん

f15a8ea7.jpg


そのツイートに反応した指原さんが「りたぴぴ」の以前のツイートから「毎日デートだよ」のツイートを見つけて、「毎日デートうらやましい」と付けて先ほどの自分への悪口をのせてツイートしたのですね。

このやり方は指原さんらしい方法です。

小学生時代から2チャンネルやネットのヘビーユーザーである彼女は、ネットの力を十分わかっています。こういう風に書けばこういう反応になり、どこが炎上してどこが攻撃される、あるいはつぶされる。と言うことを計算できる人です。

8月に出版した自著『逆転力 ~ピンチを待て~』(講談社)を出版しましたが、その中でも『話題になるような燃料を見つけて自ら投下する。たとえ炎上したとしても、コントロールできる自信はあります』と書いています。

当然、指原さんはこのツイートをしたことで自分のFanやフォロワーがどういう反応をして、「りたぴぴ」にどういう攻撃をするのか、十分計算で来ていたはずです。

案の定、指原ファンは、すぐさまこの一般女性の顔写真を拡散し、暴言混じりの反論をツイートするなど、怒涛のカウンター攻撃を展開しました。


一連の流れを見ると、SMAPファンと見られるこの一般女性は、何の前触れもなく突然指原に暴言を吐いています。AKBグループとジャニーズメンバーは同じアイドルでもあるため、番組で共演することが多々あります。

ましてや、バラエティ班の指原さんは「ブスキャラ」も売りにしており、共演者からもいじられ役として重宝するので絡みも多いです。


いくらいじられ役だからと言って「一般女性もいきなり暴言を吐いてもいい」存在ではないはずです。

指原さんはそういう担当なので、番組を盛り上げようとしての発言もあると思います。自分がこういう風にジャニーズさんと絡むと面白いなとわかってやっているはずです。あるいは番組の台本にあるのかもしれません。本当に危ない発言や、ジャニーズ事務所的にアウトならカットされて放送されないでしょう。

あくまでも番組を面白くしよう。盛り上げようというバラエティ担当としての役割での発言や行動なんです。

そういった芸能界の内情も想像できずにうわべだけを見て、テレビからの情報だけで指原さんに暴言を吐いてTwitterで世界中に悪口を流してしまった・・・・りたぴぴさん。

残念ながら「りたぴぴ」さん、狙った相手が悪かったです。

おそらく指原さんは、そういったテレビ番組の内情も知らないで、一生懸命に番組のためにやっている行動や発言を否定されている。敷いては自分と同じように番組のために盛り上げようとしているほかの芸能人の仕事も否定されていると感じたのではないのでしょうか。

そういった正義感のあるところが指原さんらしいですね。

07 - 1.jpg

ただ一部には「確かに今回の件で、指原のしたたかさ、意地悪さが目立ってしまいました。ネット上では、『こうなることをわかってやるのは悪質』といった批判の声が、どんどん広がっています」という声がありますが、これは芸能人でも一般人でも変わらないでしょう。

芸能人はこんな報復に出るべきではないといわれていますが、もし、一般人の私の友人が同じようなことをされたら、友人のフォロワーである私は同じことをしますね。

きっとこれを読んでいる「あなた」も、同じように自分のフォロワーの味方をするでしょう。芸能人だからなにを言っても何を書いても許されると思ったら大間違いです。

「人間として」やってはいけないことをりたぴぴさんはやってしまいました。りたぴぴさんはもし、自分と指原さんが逆の立場だったらどうするのでしょう。。。。

そういう想像力のない人間にはなりたくありませんね。

・・・・たった一言が 人の心を傷つける。 たった一言が 人の心を温める・・・
と同時に「たった一言が 身を亡ぼす」こともあります。自由に発言することはいいことですが、その発言には責任が伴います。


自分の発言には責任を持ちましょう。指原さんは「社会人なら自分の発言に責任をもって」とも言いたかったのではないでしょうか。
↑ そこまで深くないと思うけど・・・



まんが王国
無料で立ち読み!!







【コミなび】無料立ち読みあり







漫画・メディアで話題の有村カンナ先生の神の手を呼ばれる両手から導かれるタロットで、様々な悩みを解決して下さいます。


14 - 1.jpg






Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。